So-net無料ブログ作成

映画「 スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」★★★★ [映画]

 スターウォーズファンの私にとって、これで完結とはちょっと悲しい思いです。
 ディズニー作品の二作目ですので、ディズニーらしさが良く出ていると言えますが、それがディズニーの他の作品との類似性が気になってちょっと残念な部分でもあります。ただ、全体的には映像も素晴らしく、楽しめる作品だと思います。
スターウォーズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「 マチネの終わりに」★★ [映画]

 基本的に例外を除いて「映画は原作を凌げない」と言うのが持論です。この典型的な作品が、この映画だと思います。
この小説の主人公を映画の中で演じられる俳優は、日本に居るのでしょうか。福山雅治では、ちょっと無理だったような。
 ただ、パリやニューヨークの街並みとギターによる哀しげな音色が心に響きます。このBGMが素晴らしいです。最後のマンハッタン、秋のセントラルパークのシーンでは、昔一人でニューヨークを旅した時の事を思い出しました。その時も寂しく、美しい紅葉の季節でした。
マチネの終わりに
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「 ターミネーター ニュー・フェイト」★★ [映画]

 ターミネーターファンにとっては待ち焦がれた作品でしたが、ストーリーに新鮮味が感じれらませんでした。
 シュワちゃんもこれが最後と言っているので、この作品がターミネーター最後の作品になるのでしょう。ただ、特撮映像は素晴らしかったです。
ターミネーター
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「ジョン・ウィック パラベラム」★★★★ [映画]

 この映画も公開を待ちわびていた作品です。前二作に引き続きアクション満載です。いや~、面白いです。とにかくキアヌ・リーブスが大好きなので、仕方がありません(笑)。次作は、組織対立が起こるのかも、楽しみですね。
ジョン・ウィック
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「蜜蜂と遠雷」★★★★ [映画]

映画化された『蜜蜂と遠雷』は、想像した以上に素晴らしい作品でした。原作読後の感動が大きかったので、実写化は難しいのではないかと思っていたのですが、原作の要点を上手に表現していているのと演奏シーンの映像の巧みな作りに驚きました。ただ、原作を読んでいないと理解出来ない部分があり、評価は分かれるかもしれません。この映画を見てから原作を読む手もあるかとは、思いますが。
蜜蜂と遠雷
タグ:蜜蜂と遠雷
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「アド・アストラ」★★★ [映画]

 ブラッド・ピット主演のSF作品です。
 ブラッド・ピットの熱演が感じられます。ただ、エンターテイメントとして観るかどうかで評価の分かれる作品ですね。科学的なリアリティを求めると、首を傾げたくなるシーンはたくさんあります。宇宙の描写も『ゼロ・グラビティ』には、とても及びません。それでも私は、結構楽しく鑑賞出来ました。顔を見ているだけで楽しくなるブラッド・ピットを好きだからかもしれませんが。
アドアストラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「フリー・ソロ」★★★★★ [映画]

アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門受賞、その他世界の20にのぼる映画賞を受賞したのも納得出来る作品でした。
 エルキャピタンの Free Riderにトライするまでの経過も描かれていて、家族、撮影クルーとの精神的な関係が興味深いです。撮影クルーの「見ていられない」との言葉が全てを言い表していると思います。成功を知って観ていても緊張が走り、墜落する時のあの胸騒ぎのような何とも言えない感覚が蘇ります。結晶に乗るようなスラブ、延々と続くクラック、5.11d のオフィズス、5.13aのボルダーセクションのフリーソロは、恐怖の連続でした。これらのシーンが、夢に出てくるのではないかと心配です。
 クライミングシーンの登っているルートのグレードが表記されていたらさらに良かったかと思いますが、記録映画としても高い価値の作品です。
 山渓のCLIMGING-NETに監督のインタビュー記事(https://www.climbing-net.com/news/freesolointerview_190904/)があります。これを読んでからご覧になると、作品をより深く理解出来ます。
フリーソロ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」★★★★★ [映画]

 久しぶりに気が向いて、映画ネタです。
 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ観ましたよ~。最高傑作に近い出来だと思います。ここまで楽しませてくれるとは、ゴジラファンには感嘆です。
満席状態でほとんど若者でしたが、エンドロールで席を立つ人は居ませんでした。これは非常に珍しい事で、過去に数度しか経験がありません。そのはず、このエンドロールが素晴らしいのです。ク~、たまりません。

ゴジラ
タグ:ゴジラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「クワイエット・プレイス」★★★ [映画]

音に敏感に反応するエイリアンに侵略された地球で生き残った家族の恐怖の物語です。
 非常に良く出来たサスペンススリラーです。「音を立てたら、即死。」で、観客は息を殺して観ていました。サスペンススリラーの中では、ここ数年で最高の出来の作品だと思います。
クワイエットプレイス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「ザ・プレデター」★★★ [映画]

 1987年の第一作の公開以来すべての続編も観てきましたが、今回の作品は上位に入る出来だと思います。 ただ、第一作を越える事は到底できませんね。楽しめる人とつまらないと思う人が出る作品です。
プレデター
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「500ページの夢の束」★★★ [映画]

天才子役から天才女優に成長したダコタ・ファニングの主演作品です。
 ダコタ・ファニングと言うとあのトムクルーズと共演した『宇宙戦争』を思い出します。恐怖の叫びが連続する役柄でしたが、天才子役を感じさせる演技でした。私は、この映画からダコタ・ファニングのファンになりました。
 自閉症の主人公が『スタートレック』の脚本コンテストに応募するために書いた500ページの脚本を映画会社に届ける旅にです物語です。家族で楽しむには最高の作品になっています。もちろん、一人でもカプルでも。優しい心にしてくれる、作品です。
500ページの夢の束

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「沖縄スパイ戦史」ドキュメンタリー [映画]

 沖縄戦、1945年6月降伏するまでの三か月に24万人を越える人々が命を落としました。これまでに沖縄の基地問題等を取り上げた三作品に続き、今回は現在まであまり表に出来てこなかったゲリラ戦、スパイ戦を描いたドキュメンタリー作品です。
 陸軍中野学校出身者の将校により組織された10代の少年たちを使ったスパイ戦、ゲリラ戦の真実。西表島に強制移住させられマラリアの犠牲者となった虐殺の真実。ゲリラ戦、スパイ戦に伴い起きた住民同士の虐殺の真相。これらに関わりあったたくさんの人々や当事者へのインタビューで構成されています。インタビューには過去に無かったインタビュー内容がたくさん含まれてて新しい歴史を掘り起しとも言えると考えます。
 疑心暗鬼による仲間をも殺害する狂気、国民を守らない軍隊の本質等々、是非観てください。特に若い人たち、高校生にも観ていただきたい作品です。
沖縄スパイ戦史
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」★★★★ [映画]

お馴染みのトムクルーズ主演のスパイアクション作品です。
 う~ん、バーチカルリミットのラストによく似たシーンが。まあでも、良く出来ていて楽しめます。アクションが想像を絶する凄さで、トムクルーズは大丈夫かと心配してしまいます(笑)。
ミッション:インポッシブル
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「ヒトラーを欺いた黄色い星」★★★★ [映画]

 ナチス政権下、1943年ゲッペルスはベルリンからユダヤ人を一掃したと宣言。ただ、当時7,000人のユダヤ人がひそかに潜伏し、終戦時には1,500人が生き残ったそうです。この生存者の4人の生き方を証言と再現ドラマによって描いた作品です。
 この時代のユダヤ人を描いた作品はたくさんありますが、今もなお度々の映画化に称賛を送ります。人間は忘れるものです。日本でもこの時代を題材にした作品をたくさん作ってほしいものです。
 で、明日は、沖縄戦時、旧陸軍中野学校の青年将校のが行った知られざる戦史を描いた『沖縄スパイ戦史』を観に行きます。このような作品が多くの映画館で上映されないのが、日本の悲しい現状です。
ヒトラーを欺いた黄色い星
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「ジュラシック・ワールド 炎の王国」★★★★ [映画]

愚かな人間の姿が悲しいのですが、流石のハリウッド映画です。非常にリアルな映像で、広い年代に楽しめるように作られていると思います。シリーズの中でも傑作の部類に入る作品では。
ジュラシック・ワールド
nice!(1)  コメント(0)