So-net無料ブログ作成

映画「フリー・ソロ」★★★★★ [映画]

アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門受賞、その他世界の20にのぼる映画賞を受賞したのも納得出来る作品でした。
 エルキャピタンの Free Riderにトライするまでの経過も描かれていて、家族、撮影クルーとの精神的な関係が興味深いです。撮影クルーの「見ていられない」との言葉が全てを言い表していると思います。成功を知って観ていても緊張が走り、墜落する時のあの胸騒ぎのような何とも言えない感覚が蘇ります。結晶に乗るようなスラブ、延々と続くクラック、5.11d のオフィズス、5.13aのボルダーセクションのフリーソロは、恐怖の連続でした。これらのシーンが、夢に出てくるのではないかと心配です。
 クライミングシーンの登っているルートのグレードが表記されていたらさらに良かったかと思いますが、記録映画としても高い価値の作品です。
 山渓のCLIMGING-NETに監督のインタビュー記事(https://www.climbing-net.com/news/freesolointerview_190904/)があります。これを読んでからご覧になると、作品をより深く理解出来ます。
フリーソロ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画